さっそく我らのリポーターokjからの報告が入りました!
土方巽や大野一雄、ピナ・バウシュなどさまざまなダンサーの写真や衣装、脚本、映像などが展示される横浜BankARTの建物内、どこからともなく笠井さんがあらわれて、舞台ではなく展示会場の中で踊りだしました。そしてなんと、踊りながら語りだしました。
うすい白塗りの体、★先生が40年前とかわらない……とおっしゃるとおり、年齢を超えてしまったかのようなひきしまった身体のオブジェ感。会場内を自由にとびまわり、あわせて観客もついてまわり、ときには一緒にエレベーターに乗って上の階へ移動、展示物や、会場の赤ちゃんの泣き声をも使って踊り、しゃべる、即興ダンス……驚きの、刺激的な、おかしな1時間でした。
ダンス後の★×笠井対談では、途中から大野慶人さんも加わり、1963年秋の舞台「あんま」について語られました。
★先生は、「あんま」がダンスというより「事件」だと感じたそうです。
なにか主体があるのではなく、人間がオブジェとなって登場しぶつかりあう、なにかを表現しようとするというより「意味作用」ばかりが浮遊する。目黒のサウナで三味線を弾いていたおばあさん達が、そのまま舞台に集められてしまった「衝撃」!
一回限りの出来事に立ちあうという体験、オブジェの感覚をよびさます、すでにシュルレアリスムのめばえがそこにはあったようです。
本来「やわらかい」ものであるはずのダンスに、「硬さ」を持ちこんだ土方さん、人がモノであるとは革命的です。大野一雄さんも、土方さんも、人がモノのように死んでいった「戦争」を感じていた……シュルレアリスムも第一次大戦後にはじまりました。つねに起こる災厄、そのときあらわれる意味をもたなくなったオブジェたち……
★先生が、
土方さんは世界や社会、まわりを振りつけてしまう天才的な振付家だった、
音楽も美術も映画も写真も詩も文学もすべてとりこんで、世界をまるごと振りつけてしまう人だった、と話されたのには感動しました!
いっぽう、笠井さんもまた踊りながら、土方さんが世界を「のみこんだ」と表現されていました。
1963年は、★先生が瀧口さんや澁澤さんと出会った年でもあり、
土方さんのところにもまたいろいろな人が集まり、出会いに出会い、どんどんかたまり、
自然に「運動」を体験してしまうような時代だったといいます。
この「あんま」を体験した同い年の★先生と笠井さん、「あんま」を踊った慶人さんのお話を聞けたこと、今日のように一回性(まさにライブ)の体験や出会いがあること、★先生のお話に感じるシュルレアリスム、すべてに興奮しました!
笠井さんのダンス、★先生の語りのアプローチ、本当にすばらしかったです!
ありがとうございました!(okj)
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